【社員インタビュー】
入社したきっかけ
私はリバティ・データ・システムに入社する以前は、飲食業界で働いていました。
入社当時は9時~23時頃までのシフト制勤務だったのですが、勤務が深夜帯まで延長になるという話を聞き、当時は電車通勤だったのもあり、このまま続けるのは難しいと感じた為、退職の決断をしました。
退職後は前回の経験から勤務時間の変わらない事務職の求人を探し、リバティ・データ・システムに辿り着きました。
私が求人を確認した時には選考も終わりに近く、既に何人もの方が選考を受けていた後でした。駄目でもともとのつもりで募集すると、あれよあれよという間に就職が決まりました。離職後最初の選考でしたので本当に驚きました。
現在の仕事内容
主にデータエントリー部の事務を担当しています。基本的な電話対応や来客応対はもちろんのこと、原稿の仕分けやスキャン、オペレーターへの業務手配などを主業務としています。入力会社ではありますが、入力業務より入力のサポートを行うことが多いです。
他には印刷業務を担当することもあります。印刷用のフォーマットデザインの作成から書類の印刷、封入封緘に発送の代行まで手広く行います。
業務の中で特に気をつけているのはメールのやり取りです。お客様やオペレーターとは対面する機会が少なく、メールでのやり取りがほとんどですので、相手の失礼にならないよう丁寧で迅速な対応を心がけています。
1日のスケジュール
09:30~ 業務開始
10:00~ 宅配物の受け取り・確認
10:10~ 仕分け
12:30~ 昼休憩
13:30~ 原稿のスキャン
16:00~ オペレーターに業務手配
~18:00 業務終了
残業や休日出勤、休暇について
平時では残業はほとんどありません。弊社ではお中元とお歳暮の時期が繁忙期となり、その時期には日によって残業があります。
休日出勤も繁忙期の時期にはありますが、年中通してはありません。
夏季休暇は好きな日を二日選べる形式です。盆休みに休暇を取らずに別の日に取ることで、人の少ない日を選んで旅行に行ったりもできます。